注文住宅と建売住宅
皆さまこんにちは。
急に寒くなってきましたね"(-""-)"
愛媛県西条市本社の新築住宅・戸建住宅の注文住宅をてがけておりますケーズスタイルホームです。
最近、建売住宅のチラシがよくポスティングされています。
「●●地区限定4棟!土地付き〇〇〇万円~」
新築住宅を考えた時、注文住宅か建売住宅で悩まれる方も多いと思います。
注文住宅か建売住宅どちらを選ぶのか・・・二つの違いや特徴について少し解説しますね。
■注文住宅と建売住宅の違いとは?
注文住宅の最大の特徴は、自由設計。
間取りはもちろん設備やインテリアを希望通りにすることができて、自分のライフスタイルや家族に合った住まいを建てることができます。
しかし、土地をもっていない場合は土地探しもしなければなりません。
建築会社と何回も打ち合わせをしなければなりません。
その代わり、施主様の希望を反映することができます!
時間はかかるが、自分だけのオンリーワンの住宅を建てることができますよね。
一方で建売住宅は、すでに新築された住宅を土地ごと購入することになります。
つまり出来上がったものを購入する。
その分どのような家族構成の方が住むか分かった上で、間取りやインテリアをつくっているわけではないので、なかなか希望通りというわけにはいかないかもしれません。
そうそう、妥協も大事です。。。
■何を重視するか、優先順位の上位は?
注文住宅に向いているのは、夢や要望を住まいに反映して自分らしい暮らしがしたいという人。
多少、時間がかかってもよいのでこだわりを叶えたいのなら、絶対注文住宅です!
土地をもともともっているとスムーズですが、土地条件は家づくりの方向性を決める際の大切な要素。面倒と思わず土地探しも含めて家づくりを楽しむ、そんな感覚で進めましょう。
建売住宅は、土地もセットですでに用意された住まいを買うことになるので、家は欲しいけれども土地探しや設計の打ち合わせに時間をかけたくない、あるいはとにかく早く入居したい、早く家を買いたい、という人向きですね。
また間取りやデザインに特に希望がなく、すでに商品化された住宅でも構わない、という方は建売住宅がよいでしょう。
まとめると、注文住宅は「つくる」もので、建売住宅は「買う」ものって感じでしょうか。
よくテレビで住宅街が映し出されて、きれいな区画に同じような庭に同じような形の家が並んでいるシーンを見たことがあるかと思いますが、あれが建売住宅ですね。
(もちろん1棟だけ売っていることもありますが)
広い区画を細かく分けて同じ家を建てるので建売住宅の方が断然安いのでは?と思われますが、
注文住宅が必ずしも高価格帯になるというわけではありません。
そこは自由設計の強みで、選ぶ素材やインテリア等さまざまなやり方と工夫、選択でコストを抑えることももちろん可能です。
あなたにそして家族のこだわりを実現したいなら注文住宅がおすすめ!
とにかく、注文住宅がいいのか建売住宅がいいのかそこも含め、一度ケーズスタイルホームの個別相談をご活用ください。
愛媛県東予地区(西条市、今治市、新居浜市)で長年建設会社として業務を行っている当社ならではのアドバイスも可能です!
家の購入は一生に1回のものなので、せっかくなら自分好みの住まいにして、日々気持ちよく過ごしてみませんか?
皆様とお会いできる日を楽しみにしています(^^♪