「うちぬき」地元西条市の名水
なんか、春ですね~
今週もはじまりました、愛媛県東予地区で新築住宅を手掛けるハウスメーカー「ケーズスタイルホーム」のスタッフMです。
こちらのブログで今まで地元の公園や温泉をご紹介させていただきましたが、今日はちょっとかわって
「お水」
を紹介させていただきますね。
地元の方は全然普通に聞いたことあると思いますが、ここ愛媛県西条市には地下水の自噴井「うちぬき」という自噴する地下水があります。
「うちぬき」の数は市内に約3,000本ともいわれております。
西条市ではその昔、人力により鉄棒を地面に打ち込み、その中へくり抜いた竹を入れ、自噴する水(地下水)を確保しました。
この工法は、江戸時代の中頃から昭和20年頃まで受け継がれてきたそうです。
これが「うちぬき」の名の由来です。
現在は、鉄パイプの先端を加工し、根元に孔を開けたものをコンプレッサーによるエアーハンマーを使用して、地下水層まで打ち込み、地下水を取水しているそうです。
西条市のホームページによると「うちぬき」の一日の自噴量は約9万m3におよび、四季を通じて温度変化の少ない水は生活用水、農業用水、工業用水に広く利用されていると書かれています。この「うちぬき」は、名水百選に選定されていますヨ。
一戸建てのおうちで、飲料水が「うちぬき」の井戸水を使っています~なんて方もいらっしゃいます。
分譲地の広告で 飲用水=うちぬき って書かれているのはここ西条市ぐらいですよね(^^♪
先日用事で西条市役所に行ったので、ついでに西条市役所の隣にある
「うちぬき」
撮影してきました。
さ、今週もブログ読者の皆様、頑張っていきましょう!
新築の為の個別相談会、随時受付中です!
西条市の参考動画貼っておきます
↓↓↓