家と土地、どちらを先に決めるといい?
急に秋になって寒くなったと思いませんか??こんにちは愛媛県西条市で新築一戸建てを手掛けるケーズスタイルホームのスタッフYです。
これからマイホームを建てようと考え中の皆さん~!今日は一戸建てを建てようと思ってまず考えること。
「家と土地どちらを先に考えたらいいの?」という問題について少し。。。
土地が先で家が後になってしまうと、例えば日当たりやお庭の使い方、駐車スペースの確保などが難しくなりがちです。
また、せっかく安く土地を買っても、自分たちが希望している間取りや理想としている工法の家を建てられない可能性もあります。
実際のところ、どちらを先に決めればいいのか?
人によって価値観が違うので、そこまでメリットに感じないという場合もあれば、逆にそこまでデメリットに思わないというケースもあると思いますがそれぞれ具体的な例をいくつか挙げてみます。
《土地を先に決めるメリット・デメリット》
■メリット
・希望する土地に家を建てられる
・施工会社を決める間に他の人に購入されるのを防げる
・利便性の高い土地なら資産価値を保ちやすい(将来売却しやすい)
■デメリット
・建築規制や条例などによって希望の家が建てられないことがある
・土地代に予算をかけてしまい、予算オーバーしやすい
・建築条件のついた土地だと、施工会社が選べない
《建物を先に決めるメリット・デメリット》
■メリット
・自分の好きな工法で家を建てられる
・納得ができる耐震性や高気密高断熱の住宅を建てられる
・ローコスト住宅も選べるので予算組が楽になる
・家づくりにかかる期間が短くなることもある
■デメリット
・希望する土地に住めない可能性がある
・土地が見つからず、計画がなかなか進まないことがある
・土地を妥協してしまったため、生活の利便性が悪い
・周辺環境が悪く、将来的になかなか売れない可能性がある
このようにどちらが正しいという答えはないと思いますが、その人が置かれている状況によってどちらを優先すべきかある程度判断ができるかと思います。
お家づくりを検討している方であれば、間取りやデザインなど建物への強いこだわりがあるはずです。
もし土地へのこだわりが強いのであれば「あの土地に家を建てたいのですが...」と事前に伝えるのがよいでしょう。
当社では、お客様のご要望に合わせたお家づくりをサポートいたします!
家のことだけではなく土地のこと、土地取得のこと等もお気軽にご相談ください。
とにもかくにもまずは、個別相談会へどうぞ!