家を買うタイミングは?(データ編)
おはようございます。愛媛県西条市で新築一戸建てを手掛ける「ケーズスタイルホーム」のスタッフMです。
建築・建設の仕事をしていると、まもなく梅雨入り???ってドキドキしているこの頃です。
さて、今までこのBlogで住宅ローンの話で金利が上がる?なんて話題もしましたが、
最近相談に来られるお客様に、「金利が上がる前にマイホームは購入すべき?」という質問をよくされます。
世の中の皆様は、どんなタイミングで家を買っているのでしょうか?
本日は買うタイミングについて、客観的データをお伝えしておきます。
そもそもマイホームの買い時っていつでしょう?
いつかはマイホームを手に入れたいと考えていても、購入タイミングに悩む方も多いのではないでしょうか。
以下、年齢やライフイベントをきっかけとした住宅(マンションも含)を買うタイミングを考えていきましょう。
国土交通省「令和4年度 住宅市場動向調査」に住宅の統計があったので見てみました!
まず、はじめて住宅を購入した年齢について
〇世帯主の平均年齢
新築注文一戸建て→41.4歳
新築分譲集合住宅→39.9歳
新築分譲一戸建て→37.5歳
私の思っている感覚と一緒で、最初に住宅を購入される方はほぼ30~40歳代みたいですね。
この年齢って、例えば結婚だったり、お子さんができたりだったりの年齢だと思います。
ですので、以下も
〇購入者の購入時の世帯人数
新築注文一戸建て→3.2人
新築分譲集合住宅→2.7人
新築分譲一戸建て→3.5人
やはりお子様がいらっしゃるもしくは生まれたので住宅を購入するってタイミングなのではないかと思われます。
あと、こんな統計も出ていました。
〇住宅購入時の勤続年数
新築注文一戸建て→14.8年
新築分譲集合住宅→12.1年
新築分譲一戸建て→15.7年
みなさん、10年以上勤務して給料が安定してから?住宅ローンの審査が通りやすくなってから?
購入するみたいですね。
マイホームを欲しい理由は人それぞれで、個人によってベストなタイミングが異なります。
色々上記の統計数字を見ましたが、自分が購入しようと思った時に買うのが一番満足度が高いと思います!
統計的には上記のような数字ですが・・・
ただし、これまでの住宅市況を振り返ると、住宅ローンの金利が低いときに購入する人がおおくいらっしゃるのも事実です。
また分譲の住宅やマンション等では、売り手と買い手の需給バランスが崩れることで購入価格は変動します。
そして安い時期に「買い時」が訪れたり、価格高騰時に「買い控える」方が多いのも事実です。
しかし、どんなタイミングであっても、結局自分が購入しようと思った時に買うのが一番ってことだと思います(笑)
まだまだ購入を決断してない、検討段階でもぜひ個別相談にお越しください(^^♪