秋の週末は河原で「いもたき」

残暑、残暑、暑いです、愛媛県西条市で新築戸建て住宅を手掛けるケーズスタイルホームのスタッフMです。
さてさて今日は地元ネタで・・・

皆様、「いもたき」って知ってますか?
愛媛県在住の方ならお分かりだと思いますが、県外の方だとわからないかも(笑
「いもたき」とは?
「いもたき」とは、主に愛媛県各地で伝統的に行われてきたイベントで、
里芋を中心とした収穫祭りのことを指します。このイベントは、地元の農産物である里芋の収穫を祝い、地域の文化や風習を楽しむために行われてきたイベントです。
てっとりばやく説明すると、
「芋煮会」=お芋を鍋で煮て河原でみんなで食べる
ですかね。
ここ地元西条市では、で8月中旬から10月くらいまで
賀茂川の河原 及び 中山川の河原 のいもたきが有名です。
河川敷、名月の下で味わう。その風情がとてもいいんですね♪

(先日中山川のいもたき会場行ってみました!会場の雰囲気はこんな感じ)

2024-09-08 19.52.18.jpg2024-09-08 19.51.36.jpg2024-09-08 19.54.01.jpg2024-09-08 19.55.59.jpg

中山川のいもたきは、今年は9月1日~10月初旬頃まで開催されているとのことです。
写真の通り座席は畳席で、最大で大人4~5人が1つの鍋を囲んで楽しむことができます。
会場が橋の下になるので雨天でも大丈夫ですし、駐車場もあります(飲酒運転はNGですよ~)
(当社からも車で15分程度の河原です)

お料理の値段的にもお手頃でぜひ皆様にも味わってほしいです!
いもたきって出汁がとても美味しく、汁も飲み干しちゃいますよね。

お問い合わせ先以下に載せておきます
中山川いもたき実行委員会
受付時間/13時~23時
080-3924-6468


中山川のいもたき会場の場所は↓

PageTop