単世帯住宅?二世帯住宅?一人暮らし?

えっ、夏に戻ったと思うほどの気温のここ2~3日ですが、皆様服装悩んでませんか?
我々「ケーズスタイルホーム」は、愛媛県西条市を中心に新築一戸建てを手掛ける地元の工務店です!

さて、我々に家づくりをご依頼いただく方には以下のような家族構成の方がいらっしゃいます。

・単世帯(ご夫婦とお子様)
・二世帯(ご夫婦とお子様+ご両親(祖父母))
・一人暮らし(独身の方やご年配の方)

今まで経験からそれぞれの世帯の家作りについてのポイントを少しアドバイスさせていただきます。

単世帯住宅①.jpg

<単世帯の家作り>

現代、新築で家を建てる際に一番多い方々ですね。

まず、こちらの皆様のポイントは、
「いつ、家を建てるか」ということになります。つまり人生の中での時期・タイミングですね。

例えば私の場合、結婚して子供が一人生まれてすぐの時期に家を建てました。
その後、もう一人子供が産まれて家族が増えて、今はその子供たちは大学生になって・・・と。

なので、20歳代・30歳代の時期に家を建てられる場合は、家族構成を予想して家作りをしないといけないですね。

ズバリ!子供の計画人数!

これは単純に間取りに影響するからです。
子供さんが学校に通い始めると子供部屋が必要になってきます。

でも、計画通りに行かない場合もありますよね。2人の予定が3人になった等。
その場合も柔軟に対応できるような案も考えて間取りを決めるのも大切です。
例えばお父さんの書斎にしえていた部屋を3人目の子供部屋にするとか。

ですので、ある程度の部屋数と柔軟に使い方が変更できるような間取りをお勧めします!

単世帯住宅②.jpg

<二世帯の家作り>

こちら愛媛県西条市は東京・大阪といった都会と違って田舎ですので、
親の持っている土地に二世帯住宅を建てるっといった方もちょこちょこいらっしゃいます。

そういった方は、色々考えることがありますね。例えば、

・玄関は共用にするのか
・水回りは二ついるのか
・リビングは別にするのか

これは親世帯との関係性や、仕事等のライフスタイルにもよりますけど、つまるところどこまで親世帯と間取りを分けるかという話になります。

こういった場合は、当社での間取り決定前に、
とにかく家族全員の意見を聞きつつ、最適な案を探っていきましょう。

私の個人的な感覚では、玄関は共用(表札2つ)で、1階と2階で階を分けて親世帯と子供世帯が生活する間取りを採用される方が多いですね。

また二世帯の場合、生活リズムが違いことが多いので、防音性を高めて欲しいとの要望もありますね。
あえて吹き抜けは作らない間取りにて、階段を玄関から近いところにされるとかもよく聞きます。


<一人暮らし>

まれなケースですが、単身で家を建てられるという方もいらっしゃいます。
今後ご結婚等で家族が増える予定の方は上記を参考にしてもらえばいいですが、
老後、マンションがいやで平屋を建てたいとか、都会から田舎にUターンしてのんびり暮らしたいという方もいらっしゃいました。

単身の場合、まず考えていただくのが「一人で家を建てる目的が何なのか?新築一戸建てが必要か?」ということです。
(建てる側の我々が言うのもなんですが・・・)
これを考えたうえで、家づくりを進めていきましょう。

1人の場合は、ある程度間取り等も自由に決められるので、自分の今後の人生の送り方や体調(体力)も考えた上で楽しく家作りができると思います!

また、こういった人の場合、2回目の一戸建てという方も多いので、前回の経験も生かして楽しく家つくりしましょう!

単世帯住宅③.jpg

以上、今回はちょっと抽象的なお話になりましたが、どんな家族構成でもまずは当社の個別相談にお越しくださいネ。


PageTop